0120-027-261 〒590-0802
大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2-227-1
JR阪和線 百舌鳥駅前
TEL:072-244-7481
FAX:072-244-7637
定休日:水曜日
営業時間:9:00~18:00
建設業許可番号:大阪府知事(般-1)第141790号
宅地建物取引業者免許証番号:大阪府知事(2)第57234号

コラムCOLUMN
HOME > コラム > ワンちゃんのための大切なお話(犬と腰痛)

ワンちゃんのための大切なお話(犬と腰痛)

新しいお家で愛犬と暮らすことは、愛犬家のひとつの夢ですね。

現在は、80%のワンちゃんが室内で飼われています。室内で飼育することにより、様々な健康問題も出てきました。

それは腰痛問題です。

腰痛は室内犬(小型犬)や中型犬のコーギーやダックスフントにとって気をつけなければならない病気のひとつです。

散歩の時、後ろ脚を引きずるように歩いているワンちゃんは腰痛持ちなのかも知れません。

ワンちゃんの腰痛の原因は

①肥満

②高齢

③フローリングや階段などの住環境

などと言われています。

そこで、お家を新築する時には床材を考慮しなければなりません。

今まで良く使用されていたのが、

①フロアタイル

②クッションフロア

③タイルカーペット

などです。

ワンちゃんと暮らす床材は、滑らないことや衛生的であることが大切ですが、やはり新築なので高級感も必要ですね。

床材は柔らかい樹ほど「暖かく」感じ、硬い樹ほど「冷たく」感じると言われています。

硬い樹はワンちゃんにとって滑りやすいですが、傷がつきにくい。

柔らかい樹は滑り難いが、傷がつきやすいです。

なので、ワンちゃんのためには柔らかい樹を選びたいところですが

新築の床が傷だらけになるのは、辛いですね。

そこで、無垢材のフローリングに特殊コーティングする方法があります。

これは、耐水性があって衛生的で耐久力に優れる加工なので安心です。

動物病院の床などで良く使われいる加工だそうです。

少し費用は嵩むとは思いますが、愛犬の健康のためには、柔らかい樹の床材にコーティングを考えてみるのも良いかと思います。

また夏場の暑い時期にお留守番するワンちゃんに石材の床エリアを作ってあげると喜びますね。

シェリールハウスでは、大切なペットのための色々な提案もさせていただいております。

©2021 Cherir house.